2018/11/21 08:31

何色がお好きですか。白編
少しずつ寒さが増して冬の近づきを感じて参りましたが、冬は『白』というイメージがありませんか。雪から連想されることかと思いますが、実はこの『白』という色、それはそれはたくさんのイメージを持つ色で、みなさまも様々想像できるかと思います。

少し挙げてみると、冠婚葬祭や神事等の清らかなもの、白いシャツやノートなど新しいスタートを感じさせるもの、わたげ・うさぎ・雲等々柔らかさやかわいらしさのあるもの、その他「無」や冷たい・白旗・膨張など、そのイメージは実に多面多彩です。



白は、科学的に一番明るく見える色であることや、人の持つ物体的印象と心理的印象から、光のシンボルとしての位置づけがされています。

インテリアの観点では、狭い部屋でも白を多く取り入れることで空間が明るく見え、広く感じさせる手法として用いられています。


白いレースや白い刺繍などは、ガーリーやメルヘンチックなどの印象が強く、ファッションやインテリアでは好みが分かれるところかとは思いますが、シンプルな装いやお部屋でもワンポイントで取り入れると、『白』が少し目に入り印象にメリハリが付くことで、おしゃれ感が増します。




お部屋の模様替えしたいけど大変だなーと思ったら、当店のミニチュア タティングレースを額縁に入れて飾ってみてください。また違った気分のお部屋になると思います。是非お試しください。ファッションやインテリアを楽しむ一助になれれば嬉しいです。


糸アート作家 noA