2019/01/17 09:00

丸くて美しいグリーングラデーションのミニチュア タティングレースのご紹介です。



私は丸い形が大好きなので、形が人に及ぼす影響について調べてみました。

人と形との関わりで重要なことのひとつは、視覚です。ホームページ作成や商品開発のノウハウでも、目から入る情報としての形を意識したデザインがなされています。どの形を選ぶかによって、与える影響が違ってくるのです。



例えば、逆三角形は本能的に危険や緊張感を覚える形と言われ、ネガティブな印象として心理的に人の目に付きやすいデザインとなります。

一方で、円形と楕円形は視点となる『角』がなく、目が認識しやすい形状で、かつ尖った印象がないため安心感を与えるデザインです。

iPhoneやMacのApple社の製品が『角』を落した丸いデザインであるのも、「safe」にこだわったためです。



と言われてみると…私が円形が好きなのは、穏やかで静かな暮らしを好むからかなぁと思いました。


わざと逆三角形を利用することで、人の注意を引く広告戦略もあったりして、知らないうちに視覚による小さなストレスを蓄積させられています。だから、おうちに帰ったときくらい、ほっこりしたいものですよね。『丸い』ことを意識して品物選びをするのも、ひとつの手かもしれません。


今回ご紹介するミニチュアレースも、円形で目と心に優しいグリーンのグラデーションです。額縁に入れるととても美しいです。今日は書いていませんが、もちろん三角形や四角形だって円形とは違う美しさに溢れているので、色々楽しめたら良いなと思います。


糸アート作家 noA

【Instagram】noA